この年の冬は、降雪量が多かった。北信越方面では、あまりの大雪で交通網がマヒし、テレビや新聞で「サンパチ豪雪(=昭和38年の大雪)以来」という見出しをよく目にした。そのため、後に1981年=昭和56年にちなんで「五六豪雪」と命名されたほどだった。
![19810211-51](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-51-300x191.jpg)
京都では積もるほどの雪は無かったが、東海道線で米原に向かっていると、近江八幡を過ぎた辺りから積雪が目に付き、その量は次第に増えていった。米原では10センチ以上は積もっていた。
![19810211-50](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-50-300x206.jpg)
ここから乗車する客車列車のけん引機であるDE10が、入れ換え作業を担当する職員を乗せて機回しでホームを通過して行った。
![19810211-52](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-52-300x203.jpg)
向かいのホームにいた475系が出発して行った。
![19810211-53](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-53-300x194.jpg)
客車で編成された1247レが、バックでホームに入って来た。
![19810211-54](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-54-300x214.jpg)
しばらくして出発したが、隣のホームにも旧型客車で編成された列車が停まっていた。
![19810211-55](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-55-300x198.jpg)
田村駅で、DE10からEF70に機関車が付け替えられた。
新疋田駅に着くと、すぐに姿を現すのが、上り大阪行きの寝台特急「日本海4号」だが、この日は雪の影響からか、けっこう遅れてやって来た。
その後、ループ線の方へ行こうとしたが、積雪のため断念し、駅で撮影することに。
![19810211-65](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-65-300x213.jpg)
485系「雷鳥」も、雪が付着してヘッドマークが隠れてしまっていた。
![19810211-58](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-58-300x216.jpg)
475系の急行「立山」がやって来た。
![19810211-63](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-63-300x199.jpg)
北陸線では、長距離を走る普通列車は旧型客車と荷物・郵便車で編成されたものが多かったが、米原-敦賀間に関しては、2両編成のディーゼルカーも使われていた。
![19810211-62](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-62-300x223.jpg)
上り名古屋行きの485系特急「しらさぎ」が新深坂トンネルに吸い込まれていった。
![19810211-61](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-61-300x208.jpg)
EF70けん引の普通列車がやって来た。
![19810211-64](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-64-300x203.jpg)
上りのEF81けん引の貨物列車がやって来た。新疋田駅は上り・下りホームの間に通過線が1本あったが、もっぱら上り列車ばかりが走っていた。
![19810211-66](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-66-300x203.jpg)
475系急行「くずりゅう」も姿を見せた。
![19810211-59](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-59-300x205.jpg)
下りの583系特急「雷鳥」が目の前を通過して行く。
![19810211-60](https://circle.kyoto-np.jp/train/wp-content/uploads/2020/12/19810211-60-300x207.jpg)
この撮影当時、一眼レフ(ニコンFE)は持っていたが、モータードライブは無いので連写は出来ず、レンズも50ミリと200ミリしか持っていなかった。
注*掲載写真の中には、現在は地形などの変化で撮影することができない場所や、撮影対象そのものが存在しなくなったものも含まれます。必ずしも現状とは一致しませんので、あらかじめご了承ください。