とってもキュートな「ブッシュベイビー」

20180413zoo

ショウガラゴ

この写真は何の動物の赤ちゃんでしょうか? ネズミの仲間にしては目が大き過ぎます。実は、熱帯動物館にいる原猿類、ショウガラゴの赤ちゃんです。ショウガラゴはアフリカ大陸に生息する夜行性のサルの仲間で、その容姿から「ブッシュベイビー」とも呼ばれています。

3月末、お母さんのミミに連れられて巣箱の外に出ており、大きさから同月20日ごろに出産したと思われます。性別が確認できるまでもう少しかかりますが、ミミはこれまで2頭の雄を出産しており、今回は雌であることを期待しています。

しばらくは巣箱の中にいることが多いですが、ひと月もすれば自分で移動するようになります。ぜひ、会いに来てくださいね。

京都市動物園の日常や出来事を職員さんがつづります。365日、さまざまな表情を見せる動物たちの毎日をご覧ください。